泣き崩れるほどの感動した体験

不本意ながら主人が会社を辞めざるを得なくなった今年の出来事です。

今後の事を思い、私は心配と不安でたまらないで毎日を過ごしていました。
そんな時近所のドラッグストアで、主人が通っている整体師の先生と偶然
会い、辞職したことも含めた世間話をしてその時は別れて帰宅しました。

その2週間後運よく転職に成功し、初出勤をした翌日、主人の携帯電話に
着信がありました。
出てみると例の整体の先生からでした。

心配してかけて下さったようでしたが、主人が転職に成功したと聞くとすぐに
今予約もなく空いてるので、ぜひ就職祝いをしたいのでこれから整体を受けに来ないかと
言って下さったのです。
普段は5千円支払っているところを、無料でと申し出て下さったのです。

なんて優しく、清らかな心を持たれているのだろう。
普段からとても穏やかな先生ですが、この時はここまで高い
人間性を持たれていることに心の底から感動し
私は思わず泣き崩れてしまいました。

早速整体に喜んで主人は行って来てお祝いを受けたようです。

今後の人生にもまだまだ波があるでしょうが、この経験を通して
損得勘定抜きの清い純粋な心や気持ちを持ち、日々過ごしていきたいと
強く思えた、本当に貴重な体験でした。

助けてくれる人は身近にいる

その日の仕事帰り、体があまりにもだるくなり、電車に乗れそうにありませんでした。職場では必死に隠していたけれど、会社の建物を出たら動くのも辛いくらいでした。少し熱があったのかもしれません。
電車に乗ることも辛かった私は、タクシーを呼び、家まで帰ることになりました。タクシーのおじさんが、大丈夫?もうすぐクリスマスでしょ。体調治してねと励ましてくれました。恋人と別れた私にとってはなんの予定もなく、むしろ一人でいるのかなと思っていました。クリスマスという言葉は本当に辛い言葉でした。
そんな時、これ、作ったんだけど、あげるよ。と、綺麗なガラスでできたキーホルダーをタクシーの方がくれたのです。かざしてみるととても綺麗で、一瞬苦しみもも吹き飛ぶようなそんな気持ちがしました。そんな些細なことだったんですが、私には、嬉しいことでした。
だれも自分を愛していないのでは、そこまで考えてしまったり、体が辛くても頑張らなくてはいけないと思っていた私にとって、その方の一言はとてもこころにしみるものでした。
よく、辛い時、この一言に助けられたというのがあると思うのですが、この時、この瞬間が私にとっては助けられた瞬間でした。誰もいないと思った時でも、周りを見渡せば一人でいるわけじゃない。恋人がいなくても、愛がなくても、愛という言葉はなくても、一人で生きているわけじゃないんだ。初めて会った方だったけれど、こんなに元気をもらったこと感謝しています。この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございました。そして、今年もちょっと早いけど、メリークリスマス。たくさんの人に幸せが訪れますように。

ヨーグルトあれこれ

無糖ヨーグルトが好きです。
普段は週に何回か食べる程度ですが、たまに自分の中でヨーグルトブームがきて
そのときは1日に2~3回を毎日。
なのでセールのときに大きいパックをいくつも買って冷蔵庫には常にストックがある状態。

最初は夏バテが酷くてきちんとした食事が取れなくなったときに
冷凍ブルーベリーを混ぜて食べていました。
気温が高いし食べるのもゆっくりだからすぐ溶けてきてしまうんだけど
冷たくて甘くなくて瑞々しくて、あの夏は本当に助けられました。
それからはバテていなくても私の夏の定番です。

その後は自作の柚子ジャムを混ぜるのにハマったり
コーンフレーク系にかけて食べたり
シフォンケーキを作るときに混ぜたり
甘いものに飽きてこしょう(荒挽き黒胡椒がオススメ!)にハマったりいろいろ。
でもやっぱり定番はプレーンをそのまま、です。
今は本当にメーカーやブランドよって酸味や固さが違って面白いですね。
セールになってたりたまたま目についた物を買って
その違いを楽しんでいます。

ただちょっと個人的に残念なのは長年食べているのに体調への影響が見られない事。
もちろん「好きな食べ物」だから食べているだけで
健康効果を期待して食べているワケじゃないので構わないんですが
たまにヨーグルトを食べて花粉症が治ったとか肌が綺麗になったとか聞くと
ちょっと寂しくなってしまったり。
いつか口にも身体にも合うヨーグルトに出会えたら良いなぁ★

近づくと怒っていたのに

自宅の庭に野良猫が住みついています。
もう2年近く来ている野良猫なのですが、ご飯を持っていくと威嚇していたのに、ここ数日で急激に変わりました。
なんとスリスリと寄ってくるようになったのです。

数か月前までは触ることも出来なかったのに、今ではお腹を出して触ってくれ、と言っているみたいです。
突然懐くようになったので、嬉しく思いました。

ご飯をあげたらすぐにでもどこかに消えてしまっていたのに、最近ではずっと庭にいます。
ちょうどよい寝床を見つけて、玄関のドアが開く度に駆け寄ってくるので、本当に可愛いと思うようになりました。
元々猫が好きで、自宅で猫を多頭飼いしています。
その野良猫はオスネコなので、家の中にいる子たちとは上手くやっていくことが出来ないと思います。
だから家の中に入れるわけにはいきません。
それでも懐いてくれたのはとても嬉しいことでした。

玄関を開ける度に、というのは今まで面倒を見てきた野良猫にはなかった行動だったので、可愛いと思いつつちょっと困ることもあります。
おやつをあげるようにしていますが、キリがないのです。
家の中の子が食べるものまで食べつくしてしまうような感じがします。

それでも懐いてくれることはやっぱり嬉しいです。

ストレス発散が楽しかった話

仕事や人間関係など、ストレス社会と言うだけあって溜まる原因がたくさんありますよね。
皆さんもそうだと思います。
私はストレスが溜まってもなかなかうまく発散できず体調を崩してしまうことが度々ありました。
ストレスが原因の体調不良はメンタルコントロールをしましょう、ストレスは適度に発散しましょうと言われても、いやいやそれができなかったからこうなってるんじゃん、なんて。
自分で書いていても思いますが捻くれてますね、反省反省。
さすがにこのままじゃいけないなと思い、今は積極的にストレス発散法を模索することにしています。
さて、ここからがタイトルに関連したお話なんですが、先日友人に現状報告と共にアドバイスを求めてみたら「カラオケ行こう、奢るから」と、休日は引きこもりがちな私を連れ出してくれまして。
私は事務職をやっているのでもちろん電話対応もあったりするのですが、楽しくなってついつい歌いすぎてしまいました。
あまり喉が強くないのですがフリータイムで長時間歌ったことで翌日は声が枯れてしまったので、そのことについて会社には風邪を引いてしまったと言い訳をしておきました、えへ。
カラオケなんていつ振りに行ったのかというレベルで長い間行っていなかったことも影響していたんでしょうね、たぶん。
気の置けない友人のおかげでしばらくはストレスを溜めずに生活できそうです。
ちなみに、お金がかからなくて、だけどしっかりストレス発散ができちゃうような、そんなわがままな願いを叶えてくれるような発散法はないものでしょうか。
あったら是非とも教えてくださいね。

よし、ストレートでいこう!と思った瞬間!

どっちかというとロングよりふわっとしたショートヘアが好きな私。そんな私の好みと正反対に、ダンナは女性らしいロングヘアが好みです。ダンナを中心にヘアスタイルを決めているわけではありませんが一番近い存在の人から長い方が好きと聞けば、そっかダンナはそういうのが好みなのねととりあえず参考意見のひとつにして自分の中に置いてはおきます笑
でも最近、ロングでストパーをかけたサラサラヘアをなびかせて踊っている好きなアーティストのプロモをたまたま見て、改めてロングでのストパーも素敵だと思いました♪今のところ長さとしてはニュートラルにしてあるため、ミディアムぐらいを保っているのでこのままもうちょっとだけ伸ばしてメッチャ久々にストパーかけに行ってこよ♪とか思っています笑
事実、女としていつも実感するのですが、カラーリングであれヘアスタイルであれ、髪形や色が変わると女としての気持ちもずいぶんいい意味で変わるのが分かります!確かに本当に歩き方や姿勢にまでいい影響を与え、何というかピシーッ!とさせられる力がヘアチェンジにはありますね。ストパーなんて3年ぐらいかけてないのでダンナに敢えて公言しないである日突然ストパーかけに行ってダンナが見たときにはおおーいつの間に!みたいなサプライズも込みで普通に楽しみです笑